ホワイトニングを行うとどんなよいことがあるの?

興味はあるけど、やってみたいけど、なんとなく不安・・・と思っている方がたくさんいらっしゃることと思います。現在、様々なホワイトニング商品が手軽に購入することができ、ご自身で施術することもできます。

しかし、歯の漂白(ブリーチ)効果が学術的に認められているものは、いずれも過酸化物からなるホワイトニング剤を使用する方法で、医薬品医療機器等法(旧薬事法)上、医療用具(歯科材料)とされており、歯科医師または歯科衛生士の資格を持たない者がこれを用いて施術する事は違法行為になります。(一般社団法人日本審美歯科学会より)

ですから、歯科医院にて、歯科医師または歯科衛生士に安全に施術してもらいましょう。

では、以下にホワイトニングの効果を示します。

ホワイトニングの効果

1. 歯が白くなり、口元に自信が持てる

2. 虫歯、歯周病の予防ができる

歯が白くなり、口元に自信が持てる

l 口元を隠さず、笑える。

l 自信に満ち溢れた振る舞いができるようになる。

l 第一印象がよくなり、就活、婚活など成功しやすい。

虫歯、歯周病の予防ができる

l 歯磨きの際にホワイトニングの効果が続いているか確認するため鏡を見る➡

1歯づつ見るようになり、丁寧に歯を磨く➡

ご自身でホワイトニングの効果を確認することにより、自然に虫歯、歯周病予防のための歯磨きができるようになる

l きれいになった状態を維持したいと自ら思うようになることにより、定期検診に通う

以上のことから、歯を美しくしたことで、ご自身に自信を持てることはもちろん、2大口腔疾患を予防をしてほしい、歯に関心を持ってもらいたいというわたくし個人の意見からも、ホワイトニングを行うことをお勧めいたします!

ただし・・・

白さの発現に個人差がある。

知覚過敏症が出る場合がある。

処置歯の色調の不調和が出る場合がある。

効果の持続性と後戻りがある。

後戻り改善のの為タッチアップホワイトニングの必要性がある。

保険診療ではない。

等の注意事項があるので、かかりつけの歯科医院にてまずはご相談ください。