知らないと損!歯のホワイトニングの秘密とは?

歯のホワイトニングっていくらかかるの?

カフェインや歯垢が残ったり、タバコにヤニが残ったりして、年齢と共に歯の白さがなくなってきた...

なんて、悩みを抱えている人は多いはず!

特に、営業の仕事などで人と顔を合わせる仕事をしている人、女性の方は、歯が白いことはとても大事ですよね!

私も、矯正歯科で歯をきれいにしたものの、歯石になってしまって歯が黄ばみが気になります。でも、ホワイトニングは、虫歯を治すわけでもないから億劫で...

ここでは、実際に、歯のホワイトニングについてご紹介します!!

意外と知らない!歯の白さには段階があったなんて

意外と知らなかったことが、歯の白さには20段階ほどの分類に分けられるということ。

え!?そんなにあるの? と思った方も多いはず。

この段階は調べてみないと、分からないものです。

一般的な日本人の歯の白さは、A3.5というレベル。人から白いと気づいてもらえるレベルまでには10段階ほど白さをアップしなければなりません。

ホワイトニングのためには、歯の白さをキープし、歯の表面のエナメル質を高める効果があります。一般的に歯医者で行うやり方は、ホワイトニング薬剤で歯の色素を分解し、明るさを上げることのことです。

また、ホワイトニングのために気になるのは、その費用がいくらかかるのか。

基本的には、8,000円〜300,000円とピンキリで、価格の差がとても大きいようです。

歯医者に通う回数も、施術の価格やレベルによって違うのです。

もちろん、お金をかければ良い効果はあるようですが、歯茎にしみるといった経験がある人もいるようなので、ご注意を!

歯の黄ばみがひどい場合は、2回、3回と通う人もいるようです。

また、歯が白くなるためには、継続的に通うのも面倒...

そんな人は、間をあけて行くしかないのかといった疑問も生まれます。

歯のホワイトニングは、家庭でも簡単! 効果は!?

私も、歯の黄ばみが気になって、歯のホワイトニングについて調べてみたことがあります。

歯医者に行くこともいいですが、ホワイトニング用のシートや歯磨き粉、歯を磨く機械があるようです。「歯のマニュキュア」といった商品もあるようですよ。

また、マウスピースにホワイトニング効果のあるジェルを入れてはめるだけ、なんて方法もあるのは知らなかった!

私は、歯磨き粉をホワイトニング用の、海外ブランドのもので購入してみました。

果たして、白くなってきているのか...あまり実感はありません。

もちろん、ホワイトニングは歯医者に行くことは越したことはないですが、自宅でできるものは効果があるかどうか、確信がないのが正直な意見です。

こんなに効果がないのか...と、私は残念な気持ちになりました。

まとめ

1.歯の白さに段階が...白さを保つ秘訣とは

2.歯のホワイトニングを自宅で行う

ここまで、ホワイトニングについて書いて行きましたが、それぞれ本人に合った方法を進めていくことが大切ですね!

笑顔になった時、話をしている時、歯の印象はとても大事ですよね。

「歯がきれいだね」と褒められる歯に、チャレンジしてみるのもいいかもしれません!