はじめてのホームホワイトニング

きっかけ

私がホームホワイトニングをはじめようと思ったきっかけは、友達と写真を撮った時に私の歯が黄色いのが気になったのと、以前から芸能人のような真っ白な歯に憧れていたからです。まずは、職場の同僚がホワイトニングの経験があった為、ホームホワイトニングの料金や痛み、ホワイトニング中の食べ物制限など、情報収集をしました。私は、韓国料理や紅茶やコーヒーといった色の濃い食べ物が好きなのでどれくらいの期間我慢しなければならないのかも気になったので、まず話を聞こうという気持ちで歯医者に相談に行くことを決めました。

歯医者でカウンセリング

歯医者に行くと、ホームホワイトニングの説明と期間、料金の説明などを歯科衛生士さんがして下さいました。まず、ホームホワイトニングとは事前に自分の歯型(マウスピース)を作り、薬剤を歯型に塗って家で行うというもので、私がカウンセリングに行った歯医者は、ホームホワイトニングを行いながら、2週間に1回検診を受けてもらうという説明がありました。ホワイトニング後24時間は色の濃い食べ物や飲み物は避けた方が効果は持続するとの事でした。金額はマウスピースや薬剤、検診の料金を含めて3万円程度でしたので、私はその場でホームホワイトニングをはじめることにしました。

ホームホワイトニング開始

まずは、先生の診察を受けた後に、歯石除去、その後、カルテ用の歯の写真撮影、歯型の作製を行い、1週間後に歯型が完成するので来院するように指示がありました。その日は金額を支払い帰宅しました。1週間後、歯型と歯型につける薬剤を取りに行きその日の夜からホームホワイトニングを開始しました。私は、夜歯を磨いて寝る前にマウスピースを装着し、朝起きて外すというやり方でした。最初の2週間は変化に気が付きませんでしたが、検診に行くとその都度歯の写真を見せてもらえるので、見比べてみるとしっかり変化を感じることができました。1ヶ月後には歯が白くなったと周りからも言われるようになり、とてもうれしかったですし、以前より歯を出して笑うことに抵抗がなくなりました。気になっていた食べ物の制限ですが、色の濃い食べ物を我慢できず食べてしまうこともありましたが、食後にすぐ歯磨きをすることを徹底していたからか、歯に色がつくということもなく快適に過ごすことができました。

ホームホワイトニングを経験して

最初は、ホームホワイトニングをするか迷っていましたが、やってよかったと思いますし、もっと早くすればよかったなと今では思います。ホームホワイトニングのおかげで自分の笑顔にも自信が持てるようになりました。