ホワイトニング体験談

(きっかけ)

前歯の虫歯につめてあったプラスチックが変色したので、歯医者を受診しました。そこでホワイトニングを行ってから再治療(詰め物のやり替え)をした方がきれいになりますよと先生に薦められたことがきっかけとなり施術をすることになりました。また、ホワイトニングをすることにより歯自体が強くなるとの説明があり、虫歯の予防対策にもなるとこれも決めた1つの理由です。

(施術)

歯の掃除の後に薬品を付け10分を3サイクル行います。最初は弱い薬品で始めてみて、痛みがないことを確認された上で、2回目からは少し薬剤が強くなりました。私が行ったのは「スーパーポリリン酸ホワイトニング」で、歯科医院で受けるオフィスホワイトニングでした。痛みはほとんどなかったです。1回目より2回目、2回目よりは3回目の方がヒリヒリ感はありますが、ほんの少し歯茎がヒリヒリする程度で気にならない程度です。これは個人差があるようですが、施術後すぐからの食事もOKです。2度目の施術は次の日でもOKとのことですが1週間くらい開けてされる方か多いそうです。最初はあまり間隔をあけずに行うと効果が出やすいとのことでしたので、私は週に1度のペースで4週続けて受けました。施術はすべて、歯科衛生士さんが行ってくれ、最後に先生のチェックがありました。

(金額)

6回コース\60,000(税別)、有効期限のようなものはなく、自分の好きなタイミングで受ける事ができます。また7回目以降は、コースではなく1回毎の申込みでOK、\8000で施術が受けることができます。

3回コースもありますが、\38,000と割高で、3回終了後に6回コースのように1回毎の施術を受けることはできません。

ホームホワイトニングというのもあるそうですが、正しくやれるか自信もありませんでしたし、期間も長くなるそうです。料金は\38,000です。

(効果)

1度目ではほぼ効果は表れませんでしたが、2度目の施術後に白くなったというか、汚れがとれたような感じがしました。3度目の後は、かなりきれいになり詰め物との色の違いが一段とでてきましたので、4度目をやって虫歯の治療に入りましょうということになりました。詰め物もホワイトニングした歯の色に合わせてもらったので、境目が分からないくらいきれいに治療していただけました。

(感想)

歯磨き粉で白い歯にするとうたってある物を選ぶ程度で、またホワイトニングは痛いと思い込んでいたので興味もありませんでしたが、痛みもほぼなく、効果が出るのも早かったので少しお金は使うことになりましたが、受けてよかったと思っています。今後は様子を見ながら、施術を受ける予定です。やはりきれいなったのが目に見えて感じることができるので、以前よりも歯磨きを丁寧にするようにもなり、歯に対する意識も高まったような気がします。